ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納骨(一周忌)の準備

e0312255_1658369.jpg

夫の納骨を一周忌の頃にしようと思います。
まるで初めての経験で、どのくらい前に手配を始めればいいのかわからなくて、1ヶ月あれば大丈夫だろうと、石材店に依頼の電話をしました。

いよいよリビングに置いてある大きなお骨ともお別れです。
でも葬儀社の用意してくれた小さな骨壺が残ります。
ン年後にウッキーが天国に旅立ったら、望み通り一緒にしてあげようと思っています(イチコはいいのか?)。
[PR]
by pazzleday | 2014-01-31 17:01 | 夫の死

イラスト着色進行中

e0312255_1818738.jpg

教科書イラスト仕事の色づけをし始めて一週間。
やっと半分くらい描き終えました。
休日は一日、勤めの仕事のある日も帰宅してから休みなく夜仕事してる。
自分でも、こんなに働かなきゃいけないのかーって思うけど、まぁ仕事があるうちは有り難いと思いましょう。

Macは資料を見るのにずっとつけてるので、BGMはYou Tubeでいろんなmusicビデオを流しながら。
「Believe」とか森山直太朗とかaikoの「カブトムシ」(夫が妙に気に入っていた)とかAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」(笑)とか。
AKBは好きでもなんでもないけど、この曲は歌詞も含めてスキ。
とくにmusicビデオの買い物途中の主婦やタクシーの運転手さんが踊ってるとこがスキ。
秋元さんはそういう人の気持ちを掴むのが上手いなぁと思う。

さーあと半分がんばりましょう♪
[PR]
by pazzleday | 2014-01-28 18:36 |

形見の鞄

e0312255_19301231.jpg

マグネットがとれたり、部分的にほつれたりして修理に出していた夫の形見の鞄が土屋鞄製造所から帰ってきました。

4〜5年前くらいにプレゼントした本革のショルダーバッグ。
高かったけど、洋服などにはわりと無頓着だったので、鞄くらいは良い物を持たせてあげたくて。
本人も気に入っていて、入院した時などもベッドの脇に抱えるように持っていました。
そんなによく手入れしてたわけじゃないけど、革もやわらかくなってそれなりの風合いが出ています。

これからは私が愛用します。
[PR]
by pazzleday | 2014-01-20 19:45 | 夫の死

祝・無線LAN開通

e0312255_1221974.jpg

Appleストアの初売りメールにのせられて、消費税UP前に欲しいと思ってたAirMac Extremeを買いました。
昨日夕方届いて、早速設定に挑戦---で、MacのOSが古くて10.6.8だったこともあって苦戦。
なにしろ以前はこういう設置や設定は夫任せにしていたので、私はなんにもせず、PCが使える状況にしてもらってから使ってた。

でももう自分一人でやらなくてはいけません。
呼んで頼めばやってくれそうな人はいるけど、これ以上人に頼るのも悔しくて。
昨日はある程度やってだめなので諦めて、本日帰宅してから再度設定に挑戦して、やっと無線でインターネットに繋がるようになりました!
今まではLANケーブルが届く範囲内でしかインターネット使えなかったのを、これからは自由に部屋を移動できます。
[PR]
by pazzleday | 2014-01-05 23:52 | 家のこと

2014年のはじまり〜はじまり

e0312255_23570753.jpg
新しい年が明けました。
昨年3月に夫が亡くなって喪中なので、新年のご挨拶はできません。
数字が1つ増えるだけで、特別何かが変わる訳ではないけれど、元旦の夜はひとりでお酒と酒の肴を用意して食事しました。
猫たちにはカツオブシをあげました。

今年もよろしくお願いいたします。





[PR]
by pazzleday | 2014-01-02 23:58 | なんでもない日常