ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バッサリショートボブ

e0312255_1821245.jpg

今日は仕事で都内まで出掛け、その帰りに思い立って美容院に行ってきた。
この美容室は歯医者に行く途中で偶然見つけ、入ってみたら結構腕が良かったので、それから通っている。

私の毛質は広がりやすいクセ毛で、今までは結んで押さえていたので、結べなくなるくらい短くするのは怖かった。
前回行ったときも「ショートにしようかな〜」と迷いながらも決められずに長いまま帰ってきたのだけど、やはりショートカットにする欲望がおさえ切れず、思い切ってショートボブに。
20cm以上は切ったかしら。

髪型イメージは吉瀬美智子サンや黒田千永子サン風?(造作はかなり違うけど)
なかなか気に入ってマス。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-21 18:35 | なんでもない日常

iPad mini買っちゃいました!

e0312255_1935862.jpg

iPad mini 第四世代のが昨夜、宅急便で届きました。
スマホ(iPhone)はそんなに欲しいと思わないんだけど(私はまだガラケー)、iPad mini はRetinaディスプレイのが発売されるとか噂がある前から欲しくて、でも新しいのが出たらそっちのがイイので我慢してた。

隣の小さいのはプロバイダさんのWi-maxのルーター。
こちらは今日到着。
これでやっと我が家も無線LAN状態です(今まではケーブル引っぱれる所までしかネット繋がらなかったので)。
今日一日設定とかしてたら時間があっという間。
そのうちiPadminiからもブログ更新するかも。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-19 19:11 | お買い物

ウィルス対策など

e0312255_1224538.jpg

2週間ほど前からしつこい風邪を引いてます(継続中)。
病院(クリニック)で抗生物質等を処方してもらい、2階用に買ったばかりの加湿空気清浄機を1日中つけっぱなしにして、一日寝てたらウッキーがずっと布団の上にいてくれました。

でもウイルスには抗生物質は効果がないんですってね。。。

e0312255_22115771.jpg

今日はY−カドーが割引の日だったので、帰りに中の薬局に寄ってウィルス除菌商品を1割引で買いました。
帰宅して念入りに手を洗って、うがい薬でうがいして、手ピカジェルで殺菌。早速買って来た空間除菌の「置くだけタイプ」をセットしてから猫たちにゴハンをあげました。

自分はともかく、人間の風邪は猫にはうつらないとは言うけど、人間がかかるような環境なら猫もアブナイかもと。
近頃は大切な猫たちのことを第一に考えてしまいます。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-18 22:35 | 家のこと

喪中はがき

e0312255_210771.jpg

当然のことながら、今年は夫が亡くなったので喪中。
年賀状は出せません。
喪中はがきは香典返しの会社がサービスとして印刷してくれて用意してあったので、そろそろ出さなくてはと、郵便局に行って忌中用の切手を買ってきて、夜TVを見ながら書いていました。

ふだんはもう平常な日々を送っていますが、ふとした時に夫と過ごした日々を思い出します。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-14 23:35 | 夫の死

ブルーベリーの成木の植え替え

e0312255_19133072.jpg

もういつだったかよく覚えていないくらい、だいぶ前に植えて、ほったらかしにしていたブルーベリーの成木。
あまりに手入れをしていなかったので雑草も生え放題で、枝のあちこちが枯れ出してたりして、このままだと全滅しちゃうかもと思っていて、そうなってはあまりに寂しいしもったいないので、植え替えをすることにしました。

以前は隣家の義姉宅の私道沿いに植えていたけれど、義姉の旦那もうちの庭沿いに花木などを植えたりして、狭くなってしまったので、畑の北側の畝だったところをブルーベリー専用にすることに。
他の果樹だったら成木になったものをシロウトが植え替えするのは無理があると思うけど、ブルーベリーは根が浅い。
ただ成木ともなると重たくて、掘り起こすのも重労働で、1日1本が精一杯で、やっと3本植え替えが終わりました。
あと1本、一番新しくてまだ小さめの木をこの一番右に植え替える予定。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-05 19:22 | 菜園