ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次回作のスケッチ

e0312255_1032024.jpg

習作の絵の具が乾く合間に、次回作のスケッチなど。
まだ本当にざっくりとした案ですが、やはり少女を描きたいなぁと。
サイズをF4にしようかF6にしようか迷ってる。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-22 10:35 |

油彩の習作---暗中模索

e0312255_1414584.jpg

油彩の習作ここまでくるといろいろ迷いながらの作業。
原因は油絵の具が、というよりも絵の具を使った絵がひさびさということ。
ブランクは大きい。
油絵の具は元々あった不安は現実としてはあまりなく、今後も使っていけそうで…
こんな小品に時間をかけてるのもナンだし、そろそろ仕上げたいのですが。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-21 14:02 |

猛暑

e0312255_19421229.jpg

本当にここ数日の暑さはハンパない。
猫たちも夏バテかもと少々心配したけど、毎月夫の月命日にあげてるごちそう(パウチのウェットフード)を昨夜あげたら(ちなみにカルカン)スゴイ勢いで食べてたから、あ、大丈夫だと安心しました。
毎日「あなたたちは長生きしてよ〜」「長生きしないといけないんだよ〜」と声かけてます。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-14 19:47 |

今ごろ梅の土用干し

e0312255_14333265.jpg

昨年10Kg漬けた梅があるので今年はやめようと思っていたけれど、梅干しは3年くらい置いたほうが塩が熟れてまろやかになるので、今年は2Kgだけ漬けることにしました。
スーパーの安いのを買ったら傷んでいたのがあったので、1.7Kgくらいかな。
もうとっくに土用も過ぎてるけど、留守にしてる時は雨に当たるといけないとか、干すのを先延ばししていたので、今になって1階の縁台で干してます。
今日で2日目。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-08 14:39 | 食べ物

油彩の習作、窓辺のウッキー

e0312255_1650793.jpg

アクリル絵の具から油絵の具への転向はいろいろと学ぶべきことが多く、まだ慣れるのには時間がかかりそう。

乾きの遅さは思ったよりも負担にはなっていない。
ニオイも気にならない。
でもアクリル(水彩)とは根本的に違うことがあったりして。
習作はこの1枚ではだめでしょう。
何枚か描き進めないと。
油彩を中心に作品を仕上げている友人からは「慣れれば油のがラク」と聞いているので、がんばりましょう。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-07 16:59 |

千葉市民花火大会

e0312255_20382833.jpg

むかし川崎に住んでいたときは多摩川の花火大会が大好きでした。
千葉に越してきてかすかに見えるマリンスタジアムの花火を楽しんでおりましたが、昨年から千葉市の花火大会が幕張の浜で行われるようになり、我が家からも低いのはだめだけど、高めの大輪花火を楽しめるようになりました。

今年はベランダから猫たちと鑑賞。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-03 20:45 | なんでもない日常