ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四十九日

e0312255_2222860.jpg

きょうは夫の四十九日に当たります。
亡くなって明日で丁度7週間。
納骨もまだだし、仕事もあったし、何かの行事をする訳でもないけれど、猫たちにごちそう(ウェットフード)をあげてお参りしました。
葬儀も無宗教で行ったし、仏教の意味する七日ごとの法要を気にするのも変ですが、四十九日は忌明とされるそうで、ある意味での区切りになるのかもしれません。

納骨は半年後のお誕生日の頃か、遅くとも一周忌にはと考えていますが、あまりお墓に入りたがっていなかったので、もうちょっと家に置いて猫たちといさせてあげようと思っています。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-29 22:38 | 夫の死

箱入り猫

e0312255_2340074.jpg

郵便屋さんが速達を届けに玄関のチャイムを鳴らしたら、後ろ足を滑らせながらパ〜ッと2階に逃げて行きました。
最近いろいろと人の出入りが多いので、敏感になってる?
先日母が来たときにイチコは降りて来て遠目に母のことを見てたりしたけど、気の小さいウッキー父ちゃんは母が帰るまで絶対に姿を見せません。

ウッキーは子猫の頃は外でオヤンコと他の人にも甘えていたのに、いつの頃からか夫と私しかだめになってしまった。
もしかしたら、どこかで誰かにいじめられたのかもしれないと思うと可哀想だけど。。
夫は「オレたちにしか甘えないところがまた可愛い」と言ってたけど、そう言って先に逝ってしまったら、私はこの子たちを置いて病気にもなれないじゃない。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-25 23:50 |

書類手続きは

e0312255_1472448.jpg

苦手分野なので、リストを作って片付けています。
先日インターネットで無料の保険見直し相談のキャンペーンをやっていたので、夫が亡くなって自分の保険もどうしようと思っていたので、応募して、きょうFP(ファイナンシャルプランナー)の方に来てもらいました。
書類同様お金の管理もあまり得意ではないのですが、これからの老後や猫たちと生きていく上でもお金は必要なわけで、ある程度のことは考えていかないとって。
無料相談は有り難いし、こういう時は中立的な立場の専門家の方に相談するのが良いようです。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-24 23:57 | 夫の死

本棚処分

e0312255_1184511.jpg

本を処分したのに伴って本棚もそんなにいらなくなり、夜、廃品回収業者に来てもらって2つ捨てました。
本当はお値段的に市の粗大ゴミに出したかったけど、男性2人じゃないと2階から降ろせそうにないのでお金かかるけど頼みました。
売ったのと捨てたので差額は1万9千円。
部屋だけは広くなった。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-17 23:57 | なんでもない日常

遺品整理---本

e0312255_18294867.jpg

少しずつ始めています。
きょうは近くの古書店に出張買取に来てもらいました。
相当読み尽くして状態も良くないので半分弱くらいしか持って行ってもらえなかったけど。
でも本のためにもあとを引き継いでもらったほうが幸せかなと安価でも引き取ってもらいました。

夫の大事にしていたものを手放すのは多少なりとも気が引ける部分はあるけれど、全て取っておく訳にはいかない。
それに私が死んだ後のことも考えると、思い切って処分しないと誰かに迷惑がかかると思います。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-16 18:37 | 夫の死

あの日から1ヶ月

e0312255_17442568.jpg

帰宅したら数日前にAmazonマーケットプレイスで注文した本が届いていました。
買った理由はこの作家の本を読みたかったというよりも、ミヒャエル・ゾーヴァの挿絵が見たかった(欲しかった)から。
近年お歳を召したせいか少し筆が荒くはなっていますが、この人の絵の光は大好きです。
豆を挽いて珈琲を入れて夫のお気に入りだったMacintoshのマグカップで飲みながら頁を捲りました。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-12 17:52 | なんでもない日常

イチコの誕生日

e0312255_10121534.jpg

きょうで6歳。
6年前一生懸命夫と子猫たちの世話をした日々を思い出します。
天国でオヤンコと会ってるかな。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-11 10:13 |

スヤスヤ

e0312255_245959.jpg

ウッキー父ちゃんに場所をとられっぱなしでイチコが可哀想なので、先月末にペット用ベッドを買ってあげました。
少し早いお誕生日プレゼント。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-08 23:56 |

隣の芝生

e0312255_153768.jpg

久しぶりのツーショット・・と見えるも・・・・
イチコの居る場所が羨ましくなるのか、この後ウッキー父ちゃんは場所を略奪しにかかる。
いつも、そう。
[PR]
by pazzleday | 2013-04-04 15:07 |