ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

カテゴリ:絵( 10 )

教科書仕事ひと段落

e0312255_011873.jpg

昨年12月から続いていた中学校技術家庭科の教科書の仕事がようやくひと段落しました。当初50点くらいと言われていたのが、追加もあって、終わって数えてみれば59点でした。
Jポップから始まったBGMもSusan BoyleやAdeleに変化。

最初の締め切り日が今月17日で、その日に着くように宅配便で送ろうとしたら「大雪等の影響で遅延があり、前日の発送もできていない状態で、翌日には届かない可能性が高い、数日かかっても良いと思わなければ受付できない」と言われ、自力で出版社に届けに行き、その後数点修正があり、その確認も得られて、今日レターパックで発送しました。ふぅ。

勤務の仕事もある中ハードスケジュールで疲れたけれど、やはり絵を描くのは楽し。
もう少しして、「文科省の検定の後、もしかするとまた訂正があるかもしれない」とは言われてるけれど、今から完成が楽しみです。
[PR]
by pazzleday | 2014-02-26 23:32 |

イラスト着色進行中

e0312255_1818738.jpg

教科書イラスト仕事の色づけをし始めて一週間。
やっと半分くらい描き終えました。
休日は一日、勤めの仕事のある日も帰宅してから休みなく夜仕事してる。
自分でも、こんなに働かなきゃいけないのかーって思うけど、まぁ仕事があるうちは有り難いと思いましょう。

Macは資料を見るのにずっとつけてるので、BGMはYou Tubeでいろんなmusicビデオを流しながら。
「Believe」とか森山直太朗とかaikoの「カブトムシ」(夫が妙に気に入っていた)とかAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」(笑)とか。
AKBは好きでもなんでもないけど、この曲は歌詞も含めてスキ。
とくにmusicビデオの買い物途中の主婦やタクシーの運転手さんが踊ってるとこがスキ。
秋元さんはそういう人の気持ちを掴むのが上手いなぁと思う。

さーあと半分がんばりましょう♪
[PR]
by pazzleday | 2014-01-28 18:36 |

教科書のイラストのお仕事

e0312255_23184442.jpg

数年前に仕事でご一緒したT先生のご紹介で中学校の教科書のイラストの仕事が入りました。
先週から夜は毎日、勤めの仕事が休みの日は一日こちらのお仕事。
はじめてのおつきあいの出版社だったり、カラーの仕事だったりするので、始まる前はドキドキだったけど、やはり仕事でもイラストでも絵を描くのは楽しい♪
私はPCで絵は描きませんが、PDFで原稿をいただいたり、資料を検索したりと、Macは必須アイテム。
ラフ制作段階で、あまりに細かいので愛用のステッドラーの鉛筆ホルダー(青いペン)では太すぎる感じで、夫の遺品のシャープペン(黄色いペン)を加えて描いてます。

ウッキーがイチコを追いかけまわすので、避難先として、イチコが机の上に来るのが困りもの。
そろそろどいてよ。
[PR]
by pazzleday | 2013-12-17 23:29 |

虫虫ワンダーランド

e0312255_110367.jpg

今、唯一いただいているイラスト連載仕事を今月もいただき、ラフを制作中。
タイトルは『虫虫ワンダーランド』という自然界の虫(害虫、益虫含む)を見開きページで紹介?説明?するコーナー。
写真は前号のキスジノミハムシですが、今月はカメムシですって。
ステッドラーの鉛筆ホルダーは愛用の品で仕事に欠かせません。

夏バテ気味でスタート出遅れてますが、そろそろエンジンかけなきゃ。
[PR]
by pazzleday | 2013-09-02 23:09 |

次回作のスケッチ

e0312255_1032024.jpg

習作の絵の具が乾く合間に、次回作のスケッチなど。
まだ本当にざっくりとした案ですが、やはり少女を描きたいなぁと。
サイズをF4にしようかF6にしようか迷ってる。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-22 10:35 |

油彩の習作---暗中模索

e0312255_1414584.jpg

油彩の習作ここまでくるといろいろ迷いながらの作業。
原因は油絵の具が、というよりも絵の具を使った絵がひさびさということ。
ブランクは大きい。
油絵の具は元々あった不安は現実としてはあまりなく、今後も使っていけそうで…
こんな小品に時間をかけてるのもナンだし、そろそろ仕上げたいのですが。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-21 14:02 |

油彩の習作、窓辺のウッキー

e0312255_1650793.jpg

アクリル絵の具から油絵の具への転向はいろいろと学ぶべきことが多く、まだ慣れるのには時間がかかりそう。

乾きの遅さは思ったよりも負担にはなっていない。
ニオイも気にならない。
でもアクリル(水彩)とは根本的に違うことがあったりして。
習作はこの1枚ではだめでしょう。
何枚か描き進めないと。
油彩を中心に作品を仕上げている友人からは「慣れれば油のがラク」と聞いているので、がんばりましょう。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-07 16:59 |

油彩の習作スタート

e0312255_2358591.jpg

以前描いていたのはアクリル絵の具だったけど、このブランクを機にずっと憧れを持っていた油彩に挑戦したく、道具を揃えました。
モデルは愛するウッキー。
初めからうまくはいかないとは思うけど、でもやはりそれなりのものは仕上げたいと欲が出ます。
[PR]
by pazzleday | 2013-07-28 23:58 |

ウッキーのスケッチ

e0312255_18475438.jpg
掃除して出てきたもの第二弾。
昔のクロッキーブックが見つかって、ウッキーのスケッチが出てきました。
ホンモノのほうがずっと可愛いですけど。。
再開第一作はウッキーを描いてみようかなぁと思案中。
[PR]
by pazzleday | 2013-02-14 18:51 |

Dream Box Pazzle

e0312255_0485120.jpg
まだ部屋の片付けは続いていて、副産物としていろいろなものが現れます。
収納庫からむかーしカマボコ板でつくったパズルが出てきました。
一応ビニールかけてしまってあったので保存状態はイイ。
「赤い服の少女」を描き始めた頃の絵だわぁ〜
絵は幼いけど、これは(今すぐは)ちょっと処分しづらい。
[PR]
by pazzleday | 2013-02-02 11:48 |