ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

カテゴリ:食べ物( 4 )

初めての恵方巻き

e0312255_2295152.jpg

恵方巻きは関東には馴染みが薄い。
昔はなかったものがここ数年この季節になると出てくるようになったので、まるでクリスマスケーキやバレンタインのチョコレートみたいだなぁと思ってた。
だから買ったことも食べたこともなかったけど、今年は勤務先の関係で買うハメになった。
一人になってごはん作るの面倒な時もあり、時々安いにぎり寿司とか買ったりもするので、いいかって思いましたし。

海鮮まるかぶりのハーフサイズ3本セット。
社員割引で千円也。
ちょっと豪華な太巻きって感じ?
今夜は残業もあって帰宅が遅くなったので、お腹も空いて美味しかったけど、さすがに全部は一食では食べ切れないので、2本食べて、残りは明日の朝食にいただきます。
[PR]
by pazzleday | 2014-02-03 23:27 | 食べ物

今ごろ梅の土用干し

e0312255_14333265.jpg

昨年10Kg漬けた梅があるので今年はやめようと思っていたけれど、梅干しは3年くらい置いたほうが塩が熟れてまろやかになるので、今年は2Kgだけ漬けることにしました。
スーパーの安いのを買ったら傷んでいたのがあったので、1.7Kgくらいかな。
もうとっくに土用も過ぎてるけど、留守にしてる時は雨に当たるといけないとか、干すのを先延ばししていたので、今になって1階の縁台で干してます。
今日で2日目。
[PR]
by pazzleday | 2013-08-08 14:39 | 食べ物

京漬け物

e0312255_2191076.jpg
インターネットで注文してあったお漬け物が京都から届いた。
大好物のすぐき漬けと、京しば漬け。
これさえあれば他に何もなくてもご飯がいくらでも食べれちゃう。
[PR]
by pazzleday | 2013-01-26 23:58 | 食べ物

おすそわけ

e0312255_16432870.jpg
野菜好きのイチコが興味津々。
[PR]
by pazzleday | 2013-01-23 16:44 | 食べ物