ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

カテゴリ:菜園( 6 )

ブルーベリーの成木の植え替え

e0312255_19133072.jpg

もういつだったかよく覚えていないくらい、だいぶ前に植えて、ほったらかしにしていたブルーベリーの成木。
あまりに手入れをしていなかったので雑草も生え放題で、枝のあちこちが枯れ出してたりして、このままだと全滅しちゃうかもと思っていて、そうなってはあまりに寂しいしもったいないので、植え替えをすることにしました。

以前は隣家の義姉宅の私道沿いに植えていたけれど、義姉の旦那もうちの庭沿いに花木などを植えたりして、狭くなってしまったので、畑の北側の畝だったところをブルーベリー専用にすることに。
他の果樹だったら成木になったものをシロウトが植え替えするのは無理があると思うけど、ブルーベリーは根が浅い。
ただ成木ともなると重たくて、掘り起こすのも重労働で、1日1本が精一杯で、やっと3本植え替えが終わりました。
あと1本、一番新しくてまだ小さめの木をこの一番右に植え替える予定。
[PR]
by pazzleday | 2013-11-05 19:22 | 菜園

畑の整備もだいぶ後半戦

e0312255_2532134.jpg

畑の畝にはほぼ種まき&植え付けを終えました。
写真はコカブの畝。

最近は夕方6時には暗くなってきてしまうので、帰宅してからも少ししか畑仕事ができません。
9月初旬に種まきしたホウレンソウ、コカブ、ミブナ、ダイコンの芽が出揃い、きょうはその間引きをしました。間引き菜は捨てるのはもったいないので、摘む時に根を取り除き、さっと洗ったらベビーリーフにして、サラダにして夕食にいただきました。
[PR]
by pazzleday | 2013-09-28 23:53 | 菜園

そろそろ畑の整備

e0312255_23333297.jpg

だいぶ涼しくなったので、春夏放置して「雑草の海」と化していた家の西側にある畑を整備しています。
地上の雑草を取り除き、スギナやビンボウカズラの根を取り除きながら耕し、腐葉土と牛糞堆肥とだいぶ前に買っておいた籾殻(土に良いらしい)を混ぜてまた耕し、畝のベッドを作って、一番上に見える畝にホウレンソウとダイコンの種を、その下の畝にコカブとミズナとシュンギクとミツバの種を蒔きました。その下の畝にはニンニクを植える予定。

写真は2階の窓から撮ったもので、この手前が家、東側です。
左に見えるのはブルーベリーの樹。ココも雑草の根がすごいので、10月を過ぎたら右側の北側に植え替えを予定しています。この北側も前は畑だったけど、もう、ブルーベリー用にしてしまう予定。
この畑とは別に南庭も草ぼーぼーで、まだまだやることがいっぱい。絵も進みません。
涼しくなったのはいいけど、ただ最近は陽がだいぶ短くなったので、夕方すぐ暗くなってしまうのが難点。
[PR]
by pazzleday | 2013-09-18 23:51 | 菜園

夏はキライだけど、トマトはスキ

e0312255_1534138.jpg

5月に植えたミニトマトの収穫が始まりました。
なかなか美味しくてお弁当にも入れてます。
やっぱり大玉トマトよりミニトマトのほうが育てやすい気がする。
ミニトマトのほうをいっぱい植えれば良かったなぁ。
[PR]
by pazzleday | 2013-07-14 23:53 | 菜園

トマトの苗を植えました

e0312255_18412967.jpg

「美味しい」と食べてくれる人がいなくなって、もう、あまり畑仕事もやる気にならないって思ってたけれど、やっぱりちょっとだけやりたくなって、夕方近くの農協でトマト2苗とミニトマト1苗を買って来て南庭に植えました。
自分のやる気がどれだけのものか今は未知数で、ちゃんと世話して収穫できるかそんなに自信はないけれど。
本当は好きなピーマンの苗があれば欲しかったけど、なかった。
他のお店で見てみようかな。
[PR]
by pazzleday | 2013-05-10 18:47 | 菜園

雪残るホウレンソウ畑

e0312255_16244714.jpg

雪も降って寒くて、でもホウレンソウが凄く甘くなっています。
昼間の番組で、料理の先生がホウレンソウの赤い茎のところをバッサリ切り落として捨てていました。あの根っこの部分が一番甘くて美味しいのに・・・
[PR]
by pazzleday | 2013-01-16 16:29 | 菜園