人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常パズル

pazzleday.exblog.jp

そろそろ畑の整備

そろそろ畑の整備_e0312255_23333297.jpg

だいぶ涼しくなったので、春夏放置して「雑草の海」と化していた家の西側にある畑を整備しています。
地上の雑草を取り除き、スギナやビンボウカズラの根を取り除きながら耕し、腐葉土と牛糞堆肥とだいぶ前に買っておいた籾殻(土に良いらしい)を混ぜてまた耕し、畝のベッドを作って、一番上に見える畝にホウレンソウとダイコンの種を、その下の畝にコカブとミズナとシュンギクとミツバの種を蒔きました。その下の畝にはニンニクを植える予定。

写真は2階の窓から撮ったもので、この手前が家、東側です。
左に見えるのはブルーベリーの樹。ココも雑草の根がすごいので、10月を過ぎたら右側の北側に植え替えを予定しています。この北側も前は畑だったけど、もう、ブルーベリー用にしてしまう予定。
この畑とは別に南庭も草ぼーぼーで、まだまだやることがいっぱい。絵も進みません。
涼しくなったのはいいけど、ただ最近は陽がだいぶ短くなったので、夕方すぐ暗くなってしまうのが難点。
by pazzleday | 2013-09-18 23:51 | 菜園
<< 畑の整備もだいぶ後半戦 お気に入りの猫グッズ >>